ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月14日

りんごの皮でアート!?

こんばんわ~黄色い星

最近なにかとバタバタしていてなかなかナチュにアクセスしていませんでした…汗

今日は、問い合わせや・検索キーワードでも何件かあったりんごの皮のむき方をご紹介します。

りんごの皮でアート!?



























と言ってもかなり簡単なんですけどね------青い星


では続きをどうぞ~!!

ピンクの星市松模様編ピンクの星

まず、りんごを6等分します。

(6等分じゃなくてもお好きな大きさでイイです~)

りんごに縦の切り込みを入れます。

りんごの皮でアート!? 


















続いて横に切り込み

りんごの皮でアート!? 

















次に、交互に皮を剥がしていきます。

りんごの皮でアート!? 




















りんごの皮でアート!? 


















黄色い星SPマーク編黄色い星


市松模様同様に、SPマークの切り込みを入れます。

りんごの皮でアート!?




















あとは、同じく皮を剥がすだけ!!!!

りんごの皮でアート!? 























超簡単なんです♪


りんごの皮でアート!? 


























完成でーす!!


大事なのは、包丁さばきより…包丁の切れ味かと思います。
これからはフジが美味しい時期ですし・子供も喜ぶので是非やってみて下さーいパー





実は昨日は、先日購入したオピネルでりんごの皮むきをしてみました。



りんごの皮でアート!?りんごの皮でアート!?
















切れ味抜群だったんですが…

今日使おうとすると…ガーン 刃がぜんぜん開きませんタラ~

何が原因なんでしょうか??

回転する部分に油とか注さないと駄目なのかなぁ??

 お持ちの方 メンテの仕方などあったら教えて下さい

りんごの皮でアート!? りんごの皮でアート!?

















同じカテゴリー(料理)の記事画像
手作り主義者
生ハ◯
煮っ転がし
明治亭オリジナルソース
おでん&牛スジ
banana juice
同じカテゴリー(料理)の記事
 手作り主義者 (2012-10-20 17:30)
 生ハ◯ (2012-08-28 19:35)
 煮っ転がし (2012-05-10 20:30)
 明治亭オリジナルソース (2012-03-19 20:40)
 おでん&牛スジ (2012-03-16 20:45)
 banana juice (2012-02-06 22:28)

Posted by 旦那チャン 時々 MINMI at 21:50│Comments(20)料理
この記事へのコメント
こんばんわ~

こりゃ、立派な包丁さばきですわ。
アタシがやったら、バンドエイドが一箱必要です。
終わった時はリンゴが真っ黒になります~

やっぱり学校でリンゴ育てるんだねぇ~
ウチの三等兵は保育園で育てた米をおにぎりにして食べたそうです。
△じゃなく、バクダンだったらしいが・・・・
Posted by kirapapakirapapa at 2009年11月14日 22:32
これから三郷のりんご農家さんへ

注文したリンゴ受取に行ってきます~


不ぞろいのリンゴです。

味は抜群ですよね~
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年11月15日 11:33
こんにちはー。

相変わらず見事な腕前で・・・
リンゴの皮むき苦手なんですよ。まーるく薄くむけないんですよね・・
練習はしやんですが、上達しません。

アート・・とても無理です。

オピネルは新しいので少し固いだjけではないでしょうか。
何度も開閉しているうちになじむにでは???
Posted by コヒコヒ at 2009年11月15日 11:37
こんにちは。

りんご細工・・綺麗過ぎちゃって~
きっと出されても勿体無くて食べれません(^^;

ところで質問!りんごに限らないんですが・・
皮剥いてから切ります?切ってから皮剥きます?
ワタクシ的には切ってからの方が楽なんですが・・
Posted by がちゃぴー at 2009年11月15日 12:01
流石!MINMIさん! 包丁捌きと旦那ちゃん裁きはお手の物! っすね!(爆)

オピネルは 洗ったりして 柄の部分を水で濡らしてしまうとフヤケテ刃の出し入れが硬く成ります! 少し乾燥すれば叉元どうりに成ると思いますが・・・

んじゃ(*^^)v
Posted by もんど at 2009年11月15日 14:33
こんばんは、はじめまして

りんごの皮むきすごい!器用ですね。
私はムリですね、ヨメに頼んでみようかと・・・。

オピネル うちもあります。!(^^)!

わたしは、根元の部分にほんの少しですが、ホームセンターなどで
売ってる、シリコンスプレー塗ってます。
サビ止めにもなりましね。
Posted by ゆうた&ともきゆうた&ともき at 2009年11月15日 18:20
kirapapaサン

こんばんわ~★


>アタシがやったら、バンドエイドが一箱必要です。

いやいや!kirapapaサンがやったら、りんごが怖がって自分から剥けますょ(爆)

>ウチの三等兵は保育園で育てた米をおにぎりにして食べたそうです。

確かお米は高学年が育てる予定だったと思います。
やっぱり自分達で作る・育てるってィィ経験になりますよね~!
Posted by MINMI at 2009年11月15日 20:15
たつや*松本サン

こんばんは~★

>これから三郷のりんご農家さんへ
>注文したリンゴ受取に行ってきます~

そうなんですかー!?
三郷の農家サンならお知り合いかもしれませんね~!!

鳥が突っついたキズものとかの方が、綺麗なものより美味しかったりしますもんね~♪

寄ってくれれば良かったのに~(笑)
Posted by MINMI at 2009年11月15日 20:19
こんばんは~

我が家で・・・。

チャレンジして・・。

我妻は・・。

挫折しました。撃沈

今度、またご馳走してくださいね~
Posted by toman at 2009年11月15日 20:52
コヒさん

こんばんは~★

>リンゴの皮むき苦手なんですよ。まーるく薄くむけないんですよね・・
まーるく薄くは、私も苦手でしたよ!
途中で切れちゃうと腹立ちますよね…

>オピネルは新しいので少し固いだjけではないでしょうか。

初めはスルスルと開けたんですけどね~
なんか光ってたのが取れちゃった感じです…。
Posted by MINMI at 2009年11月15日 23:19
がちゃぴーサン

こんばんは~★

>りんご細工・・綺麗過ぎちゃって~
>きっと出されても勿体無くて食べれません(^^;

もったいないと言うより…。
旦那チャンには、ちゃんと剥いてと言われます(爆)
せっかく綺麗に剥いても、皮がない方がィィようで…

皮付き美味しいのにー!!

>皮剥いてから切ります?切ってから皮剥きます?

私も切ってから剥く方が多いですね~!
Posted by MINMI at 2009年11月15日 23:26
もんどサン

こんばんは~★

>流石!MINMIさん! 包丁捌きと旦那ちゃん裁きはお手の物! っすね!(爆)

いや~!お手の物になりたいですよ…。

なんだかんだ旦那チャンに甘くて、ィィように使われてます…。

>オピネルは 洗ったりして 柄の部分を水で濡らしてしまうとフヤケテ刃の出し入れが硬く成ります! 少し乾燥すれば叉元どうりに成ると思いますが・・・

本当ですかぁ!?
チョットほったらかしとこうかな~!!
Posted by MINMI at 2009年11月15日 23:28
ゆうた&ともきサン

こんばんは~★

>りんごの皮むきすごい!器用ですね。
>私はムリですね、ヨメに頼んでみようかと・・・。

是非奥様にやってもらって下さい♪
図工の得意な方はチョチョイのチョイだと思いますょ!


>わたしは、根元の部分にほんの少しですが、ホームセンターなどで
>売ってる、シリコンスプレー塗ってます。
>サビ止めにもなりましね。

そうなんですかー!?
錆止めにもなるなら一石二鳥ですね~♪

ィィこと聞いちゃった~今度探してみます!!
Posted by MINMI at 2009年11月15日 23:32
tomanサン

こんばんは~★

>我が家で・・・。
チャレンジして・・。
我妻は・・。
挫折しました。撃沈


じゃあtomanサンがチャレンジしてみて下さいよ~!!

>今度、またご馳走してくださいね~

はい♪ りんごが美味しい時期にまたお会いしたいですね!!
Posted by MINMI at 2009年11月15日 23:36
>じゃあtomanサンがチャレンジしてみて下さいよ~!!

無理 無理 絶対 無理~ 大爆

リンゴが血だらけに~ 

考えただけで足 プルブル~ 
Posted by toman at 2009年11月16日 08:47
*MINMIさん、戸隠ではごちそうさまでした!
我が家のオピネルも時々、渋くなり(笑)
乾燥と、少々のシリコンオイルで復活しますよ!

リンゴが赤くなる前に、細工ができるのって、スゴイ!!
Posted by s-tomo at 2009年11月16日 19:42
そうそう、
オピネルは、乾燥するととっても軽く回る様になりますよ。
もんどさんのいうとおり!

しかし、この技術
説明されてもできる人少ないと思いますよ。
ほんと!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年11月17日 06:53
tomanサン

おはようございます~!!
大丈夫ですって!!
カッター使うみたいにやれば簡単ですょ♪

>リンゴが血だらけに~ 
やっぱり血だらけになったら怖いんで、止めといた方がィィかも~(笑)
Posted by MINMI at 2009年11月17日 07:07
s-tomoサン

おはようございます~!!
私の方こそ戸隠ではごちそうさまでした!

奥様料理上手でィィですね~♪

オピネルは乾燥が大事なんですね~!!

シリコンオイルは皆さんお持ちなのかなぁ!?
持ってた方が良さそうですね~!!
Posted by MINMI at 2009年11月17日 07:13
掘 耕作サン

おはようございます~!!

>オピネルは、乾燥するととっても軽く回る様になりますよ。
>もんどさんのいうとおり!

今試しに開いてみましたが…
軽く回りました~★

木の部分の乾燥がとっても大事なんですね!
りんごの糖分で杖がベタベタになっちゃったんで洗ったのが良くなかったんですね…。

>説明されてもできる人少ないと思いますよ。

いやいやいや。
簡単ですって!料理と言うより図工ですから★
Posted by MINMI at 2009年11月17日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
りんごの皮でアート!?
    コメント(20)